大学院生になってみた

プロ野球とSEOをこよなく愛する大学院生がいろんなことを書くブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

まずはウェブマスターがMFI対応するべきという話

PCで作業をすることが多いみなさん。モバイルファーストインデックス、MFIが進んでいく中で、あなた自身がMFIできていないのではないですか? Googleのブログをきっかけに、構造化データや画像検索を考え、あなた自身がMFI対応しましょう。

修論と向き合います。

こんばんは 大学院生です。 今近所のファミレスに来ています。 そして、修論を書こうとしています。ついに向き合う時が来たのです。気合を入れて書いていこうと思います。 宜しくお願い致します。 12月6日 4時20分 追記 そろそろ帰ろうと思うのですが、本日…

Q&Aリッチリザルトを色々試してみた!

Q&Aリッチリザルトに対応したということで、色々試してみました!Q&Aページを持つサイトは確実に実装すべきですが、1ページ1質問の制約が厳しそうですね〜

Googleのweb.devとは? 最新機能をサイトに実装しよう!

2018年11月にベータ版が公開されたweb.devとは一体どんなサービスなのでしょうか?サイトのスコアを出してくれるだけでなく、改善のインパクトも教えてくれる上、さらに実装に関しても指導してくれるようです!さすがGoogle先生!

今後、書こうと思っている記事

こんにちは 大学院生です 今年も残り少なくなってまいりましたので、1年の総決算をこのブログでもしたいと思います。そこで必ず書くぞ!という意味も込めて、ここにいくつか書こうと思っている記事のタイトルを書いておきます。① 2018年の買ってよかったもの…

「Google しごと検索(Google for Jobs、Job Posting)」構造化マークアップしてみた!

こんばんは大学院生です! 日本でもついに導入された 「Google しごと検索、(Google for Jobs、Job Posting)」 の構造化マークアップを実際に書いてみました!ぜひ参考にしてください! <script type="application/ld+json"> {"@context" : "http://schema.org/","@type" : "JobPosting","title"…

SEOの読み方は?エスイーオー?セオ?

SEOの本当の初心者は、意味だけでなく、読み方すらわからないというケースがあるのではないでしょうか。今回はsearch engine optimizationの読み方と意味を解説します!

2018日米野球第1戦を見てきました!

こんにちは 大学院生です 2018日米野球を見てきました!1戦目の試合でした! 2018日米野球-東京ドーム前 2018日米野球-レフトスタンドより いや〜柳田選手の劇的なサヨナラホームランが見れて、大変嬉しかったですね! 各球団を代表する選手たち、そのファン…

Google大変革!GoogleディスカバリーやGoogleレンズを試してみました!

Googleディスカバリー、Googleレンズはまだ日本では対応していませんが、今回はその2つのサービスを米版Googleを使い試してみました!Googleディスカバリーとは?Googleレンズとは?便利なの?という方は是非読んでみてください!実際にお使いいただける方法…

構造化マークアップとは?わかりやすく簡単にまとめました!

構造化マークアップに関する情報を集めました。構造化マークアップとは何か。構造化マークアップをするとどんな恩恵があるのか。構造化マークアップできるデータはどんなものがあるのか書きました。検索結果をリッチにしたい方はぜひ!

修論やばいが光明見えるの巻

こんにちは大学院生です。 昨日気合を入れて、論文に取りかかったところ、なんと6000文字ほど書くことができました。我ながら、ナイスファイトです。 一方で、20万字くらいを想定していたために、絶望感も半端なかったのですが、 なんと 今日教授に尋ねたと…

2018プロ野球順位予想!!!の的中結果

プロ野球の順位予想結果を2月に行いましたが、今回はその答え合わせをしたいと思います。パ・リーグ西武の優勝やセ・リーグ広島の三連覇。巨人横浜のCS争いに、楽天の最下位などを当てることができたのでしょうか?

世界で一番美味しいレトルトカレー!! ※個人の感想

初めまして。 大学院生さんの友人である北の底辺会社員(24)です。 私は世界で一番美味しいレトルトカレーを探して日々生きているのですが、 ついにこの前暫定世界一(個人の感想)発見しました! それは、、、 セブンイレブン『金のビーフカレー』 ババ…

ジャンプ展 カード開封の儀

お久しぶりです。大学院生です。 知り合いがジャンプ展に行ってきて、お土産として ジャンプ展のオールスターカードコレクションをもらいました!早速開封しましょう。 Vol.1 創刊〜1980年代 Vol.2 1990年代 Vol.3 2000年代〜 Vol.1 創刊〜1980年代 アラレち…

節約生活2日目〜伏兵の罠〜

本日で節約生活2日目です。今日は出社日ではなく、学校に行っておりました。また、かなり疲れが溜まっていたので、お昼からの登校にしました。さて、昨日のミスを取り返す節約っぷりを見せれたのでしょうか?

まさに実写版!DB芸人(ドラゴンボール芸人)たちをチェックしよう!

世代を超えて人気のドラゴンボール。今回はそんなドラゴンボールに出てくるキャラのモノマネをしているDB芸人(ドラゴンボール芸人)を紹介します!ベジータでおなじみR藤本さん以外にもたくさんいるんです!

節約生活1日目〜波乱の幕開け〜  そして記念すべき100記事目!

こんばんは!大学院生です。さて、節約生活一日目となった本日はしっかりと実行できたのでしょうか?いやーそれにしても、キングダムマンチョコ。買っちゃうよね〜

1ヶ月節約生活の始まり

こんばんは 大学院生です。 本日は給料日でした。時給制で働いている僕ですが、今回もしっかりといただけました。ありがとうございます。 さて、僕は楽天カードマンもびっくりのクレジットカードユーザーです。現金を引き出すのがめんどくさいことや、ポイン…

ドラゴンボール ウエハース 出でよベジット! 開封結果 後編

「ドラゴンボール超戦士シールウエハースZ 最強戦士集結!」を6パック購入しました!最高レアリティのベジットを狙っていきましょう!今回は後編です。

ドラゴンボール ウエハース 狙えベジット! 開封結果 前編

「ドラゴンボール超戦士シールウエハースZ 最強戦士集結!」を6パック購入しました!最高レアリティのベジットを狙っていきましょう!今回は前編です。

私がいつもごっちゃになるSEO用語①「noindex」とは

SEO初心者である拙者がいつも、「あれぇ、これは確か、、、」と若干の不安を抱える用語をまとめていきたいと思います。今回は「noindex」です!

反省×感謝×成長

こんばんは、大学院生です。 新生活から二ヶ月が経ち、浮き足立っていたのでしょうか。今週は大きなミスをしたり、人として守るべき最低限のことを破ったりしてしまいました。 そこで、今回はそんな2つの失敗を書き留めて、叱っていただいたことに感謝し、…

SHISHAMOおすすめ曲 今までのアルバムをおさらいしよう!!

来たる6月20日に「SHISHAMO」のニューアルバムが発売されます!(めでたい!!) その名も「SHISHAMO 5」です!前作より半年ぶりのアルバムになります。今作も、大学院生もキュンキュンしてしまうような素晴らしい曲揃いとなっていて、発売が待ち遠しいです!…

学園祭でフライドポテトを売ってみよう!

学園祭でフライドポテトを売る際のポイントを書いています。実際に売った体験から書いているので確実ですよ!仕入れ、単価、必要なものなどを押さえましょう!!

深夜のファミレスで作業しよう!

お久しぶりです。大学院生です。 今回は、最近ハマっている「深夜にファミレスで作業する」について書いていきます。 そもそも、私は家で娯楽以外の何かしらをするのが苦手です。勉強するときは、大学かカフェに必ずいきます。ただ、大学の図書館はミンティ…

就活でよく困ること

就活に際し、よく話の話題になることを書いてみようと思います。自分は別に採用人事とかやった訳ではないので、微妙なところですが、参考になる部分がありましたら幸いです。 ①「なぜ」を5回繰り返そう 面接はESなどを元に行われることが多いです。もちろん…

働きはじめた大学院生

お久しぶりです 大学院生です 実は先週の月曜日より、内定先の会社で働きはじめました。しかし、まだ大学院生でもあるので、週3日のインターンです。ただ、扱いは新卒一年目みたいな感じで、要はインターン期間中に、研修や基本的なことは済ませておこうと…

巣鴨・駒込観光前編 ファイト餃子に行ってみた

今回は巣鴨、駒込を散歩してきました。賑わい溢れる巣鴨地蔵通商店街、ボリュームたっぷりのファイト餃子、歴史を感じる巣鴨猿田彦庚申堂・とげぬき地蔵を巡りました!

ベイスボールの季節が始まりました

いよいよシーズン開幕しましたね 前にも話したように僕はベイスターズファンでありますが、今シーズンはヤクルトも少し応援しているのと、パ・リーグでは例年楽天、西武を応援しています。 さて、横浜の開幕戦の結果ですが、石田は飛翔癖がありそうなのが心…

この1年でアマゾンでよく買った物

今回はもう少しで大学院祝一周年ということで、この一年愛用しているものを紹介していこうと思います。全部アマゾンで買えます。 目次 ①Amazon Student ②マルチビタミン ③大正漢方胃腸薬 ④アックス(AXE) フレグランス ボディスプレー キロ 60g (アクアグリー…