大学院生になってみた

プロ野球とSEOをこよなく愛する大学院生がいろんなことを書くブログです。

Google大変革!GoogleディスカバリーやGoogleレンズを試してみました!

こんばんは 大学院生です

 

最近、Googleが色々な新サービスを発表しました!

gigazine.net

まだまだ日本では使えないものもあるのですが、少し気になったのでアメリカのGoogleを使って試してみました!今回はGoogle Discovery(グーグルディスカバリー)とGoogle Lens(グーグルレンズ)の二つです!

目次

1「Googleディスカバリー」=あなたにオススメの記事?

早速スマホ版のGoogleのトップページに行くと、赤枠のようなコンテンツがありました。

Googleディスカバリーのキャプチャ

Googleディスカバリーのキャプチャ

日本シリーズの結果ですね。僕は野球好きで、かつセリーグファンなので、こんな感じでカープの情報を出してくれたのでしょう。

で、「Hiroshima Toyo Carp」と書いてあるボタンを押してみると、こんな感じでカープの情報がいくつか出てきました。海外の情報なのでそんなに多くないですね。「Follow」ボタンを押すと、優先的に定期的に情報を出してくれそうな感じがあります。

Googleディスカバリーのキャプチャ-カープ

Googleディスカバリーのキャプチャ-カープ

他にも、こんな感じで最近検索したことに関連することが出てきます!(アニメとかのことしか検索していない感じ出てますが、おそらく英語版だからです。決して不真面目な訳ではありません!(白目))

Googleディスカバリーのキャプチャ-その他

Googleディスカバリーのキャプチャ-その他

さて、所感としましては、便利!と思いましたが、僕個人はあまりスマホGoogleのホーム画面に行くことがないので、使用頻度は低いかなーと思います。通知が来るようになったら、見ることも増えそうですが。。。

ブログの運営者としてはどう言った基準で出て来るのかは気になるところですね。

 

2「Google レンズ」これは便利!今後欠かせないものになりそう!

こちらも現在はアメリカでしか使えませんが、この前発売されたpixel(Googleスマホ)であれば日本でも使えるそうです!

そもそもGoogleレンズは画像を認識することで、その画像に写っているものの名前や、商品であればその購入先、文字認識などもできるようでテキストに起こすことも可能です。とにかく、画像から情報を持ってきてくれるって感じですね!

ということで、早速やってみました!検索キーワードは「ネコ」です。

Googleレンズのキャプチャ-ネコ

Googleレンズのキャプチャ-ネコ

かわいい。さて、Googleレンズを利用するには、まず画像をクリックします。

Googleレンズのキャプチャ-ネコ2

Googleレンズのキャプチャ-ネコ2


赤枠で囲ったボタンがありますので、それをクリックします!

Googleレンズのキャプチャ-ネコ3

Googleレンズのキャプチャ-ネコ3

読み込んでますね!

Googleレンズのキャプチャ-ネコ4

Googleレンズのキャプチャ-ネコ4

はい!出ました!AIが画像認識して、読み取り箇所を選定してくれます。(自分で読み取り箇所を変更することも可能です。)そして、その結果を下に出してくれます。うん!なんだか似ているネコさんが出てきましたね。

Googleレンズのキャプチャ-ネコ5

Googleレンズのキャプチャ-ネコ5

下の方はあんまり似ていない笑(もちろんかわいい)

ただ、耳の形は完璧に似ているため、そこで判断したのかもしれませんね!

今回はあまりうまくいきませんでしたが、Googleレンズを使えば、名前がわからないネコちゃんもすぐに名前がわかりそうですね!もちろん、自分が撮った画像でもできるので、野良猫と遭遇した時なんかに役立ちそうですね!!

 

次は「おしゃれな部屋」で検索しました!

Googleレンズのキャプチャ-おしゃれな部屋1

Googleレンズのキャプチャ-おしゃれな部屋1

真ん中の部屋の画像をクリックしてみましょう!

Googleレンズのキャプチャ-おしゃれな部屋2

Googleレンズのキャプチャ-おしゃれな部屋2

むむ!なんか数字が付いてますね。ちなみに、こちらの画像では出ませんでした。

Googleレンズのキャプチャ-おしゃれな部屋3

Googleレンズのキャプチャ-おしゃれな部屋3

で、Googleレンズボタンを押してみると、、、

Googleレンズのキャプチャ-おしゃれな部屋4

Googleレンズのキャプチャ-おしゃれな部屋4

すげー!!部屋の写真の中から、机を認識して、似たような机を出してくれています!さっきの数字は認識したアイテム(今回で言えば机)の数っぽいですねー

机は正直似ているってレベルを脱していませんが、近しいものが見つかるだけでも便利ですね!

(ちなみに画像に表示されている「Product」は構造化マークアップの証です。)

Googleレンズのキャプチャ-おしゃれな部屋5

Googleレンズのキャプチャ-おしゃれな部屋5

レビュー、値段、在庫状況が載ってますね!

ほんとECサイトで構造化マークアップをやっていないのは、企業として損ですよ!

 

こんな感じでドラえもんの1コマをGoogleレンズで見てみると、他の1コマが出てきます。これに関しては精度半端ないですね。上手な構図の写真を使うと、良さそうですね!

さて、所感としましては、とにかく便利で、今後常識レベルで流行りそうですね。検索方法としてメジャーになりますよ!ということで、構造化マークアップしましょう!そして掲載する写真は、認識しやすい写真を採用するようにしましょう!さすれば、恩恵が与えられるでしょう!

www.master-hitori-iroiro.site

 

まとめ

両方面白いし、便利!!日本でも早く使えるようになることを願っております!

私も試したい!という方は

https://www.google.com/webhp?gl=us&hl=en&gws_rd=cr&pws=0

こちらからアクセスしてみてね!