大学院生になってみた

プロ野球とSEOをこよなく愛する大学院生がいろんなことを書くブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロプラのVRイベントにいってみた③

続きです。 大体の話は前回で書けたのかなと。他に話していたものとしては、マネタイズに関するもので、現在コロプラはゲームの開発(オキュラス、バイブなど向け)を行っており、買い切りやDLCでの収入がメインだと述べていました。ただ、こうしたシステム …

コロプラのVRイベントにいってみた②

続きです。 360°動画についても述べていました。Facebookが新しい360°カメラを作りましたが、 techcrunch.com(埋め込み便利ですね。) 話によると、視点の位置を移動できるようです。普通の360°カメラだと視点の位置は変わりませんが、このカメラによると前…

1人暮らし話

1人暮らしをはじめて一カ月強。まじかと思ったことや、小話を書こうと思います。 1 プロパンガス高い 完全に僕が悪いのですが、テキトーに使っていたらおぞましい金額になってしまいました。それ以来少しづつ気をつけていますが、知りませんでしたね。高い…

コロプラのVRイベントにいってみた①

日曜日にコロプラのイベントに行ってまいりましたので、その報告をしようと思います。報告というか、ためになったところを中心にって感じですね。プラスで僕のかんじたこともかきます。また、今回のブログは僕の聞き取りメモを元に書いているので、そこを注…

大学院生の休日②

昨日はタコパをしました。はじめてやったので、タコパが正しい表記なのかよくわかりません。 楽しかったことはいうまでもないので、今回のテーマはタコパの定義について述べようと思います。というブログを書こうと思ったのですが、疲れたので、タコパの感想…

授業について

お久しぶりです。 今日は大学院の授業について書いてみようと思います。 そもそも卒業に必要な単位数は30単位となります。授業数で言うと15となります。 現在は週6コマの授業で、プラスゼミという感じです。 少ないと思います。確かに一つ一つの授業は重いの…

大学院生の休日

大学院は土日には授業はなく、少なくとも私は休日にしようと考えています。(他のまじめな方々はそんなこともないのかもしれませんが。) そして、入学後最初の日曜日にはドライブをしました。とはいっても貧乏大学院生が自分の車を持っているわけもなく、「…

友人の話

友人が彼女と喧嘩したというので、その話を聞いてみると、本当にむちゃくちゃな話でした。特に因果関係のなさには驚きました。 詳細は書き起こしたので、今度それをもとに文章化してみようと思います。 しかし、就活のストレスもある中でしっかりと自分を保…

悪戦苦闘

この2日間は私の研究テーマであるVRを自分でも作ってみよう!と一念発起し、パソコンとにらめっこしておりました。 結果としては目線を使ってキャラクターを倒せるアプリを作ることができました。しかし、そこに至るまでには本当に苦労しました。 詳細は省き…

入学式

入学式は学部生と合同で行われました。 基本的な式の流れは卒業式と変わらなかったのですが、入学式は卒業式への伏線でいっぱいでした。これに気づけたのは卒→入を短期間で行った者の特権ですかね。 みんなスーツでしたが、奇抜な髪の人、おしゃべりをする人…

大学院生活1日目

本日は大学院生活1日目でしたが、入学式ではなくガイダンスでした。 元々同じ大学に通っていたこともあり話半分で聞いていましたが、ガイダンス後の担当教授との今後についてのお話は、身を引き締めるようなものとなりました。 「勉強することが仕事だ。」…

ブログはじめます

この春から大学院に進学することになりました。 せっかくなので、大学院生の生活を記述していこうと思います。 進学を考えている人、大学生って何者と思っている人はぜひご覧ください。