大学院生になってみた

プロ野球とSEOをこよなく愛する大学院生がいろんなことを書くブログです。

会社の近くに住もう!歩いて通える幸せ

どうも元大学院生、現社会人です。

今回は即、本題に入ります。

会社の近くに住もう

という話です。まぁ正直ポジショントークです。僕がたまたま会社の近くに住んでいて、いい思いをしているんで、みんなもどうでっしゃろ!という話です。

 

目次

 私の居住ステータス

 僕は今都内某所に住んでいます。以前は埼玉県の某所に住んでいました。家賃は約40,000円アップしました。1DKで、風呂トイレ別、2口コンロ、どでかクローゼットとどでか下駄箱が付いていて、浴室乾燥機も付いているんですよ。と、正直いい物件に住んでいます。部屋の大きさも十分です。

しかし、何より良いのは会社に歩いて通えるということです。しかも、桜で有名な川沿いを歩いて会社に行けます。

歩いて会社に行けることのメリット

さて、本題です。ちょっと書き連ねてみます。

  • 通勤に時間がかからない
  • 健康に良さそう
  • 自分の力でどうにもならないことから一部開放される

まぁ、大体この3つになります。本当に最後の「自分の力でどうにもならないことから一部開放される」がでかい。他の2つもでかいんですけど、まぁみんな思うことでしょうから割愛します。

さて、「自分の力でどうにもならないことから一部開放される」ですが、要は混んでいる電車に乗らなくていいということです。

僕は混んでいる電車が本当に嫌いです。(好きな人はいないと思いますが)というのも、「温度は自分で決められない」、「時に身動きも取れない」、「冤罪の恐怖」、「ダイヤの乱れ」、「トイレとの恐怖」、「臭い」などなど。。。たくさんの不快感があります。何が不快かというと、自分が頑張ってもどうしようもないんです。

トイレはまぁ別として、混むのは自分ではどうしようもできません。混む前に行くという手段もありますが、混むこと自体は結局解消できないのです。

まとめると、こうした自分が頑張ってもどうしようもないことの一部を解消できる。これこそが会社に歩いて行く最大のメリットになるのです。

歩いて会社に行けるための負担

会社が都内というか賑わいのある箇所にあるという想定ですが、その近くに住むとなると家賃が高いです。物価もやや高いです。よってお金がかかります。で、お金がかかる割には良い家に住みにくい(探しにくい)ので、そこもしんどいです。

とはいえこんなもんです。「お金」の問題が解消されれば、大体は解決されます。

「休みの日も会社に呼ばれないかしら〜?」と思うかもしれませんが、呼ばれません。(飲食店とかはあるかもしれませんが。)

「会社の人に会うのは。。。」意外と会いません。会ってもそんな気まずくなりません。

まとめ

そんなわけで、会社の近くに住み、歩いて通勤するのは本当にたくさんのメリットがあります。色々しんどいお金の問題はありますが、それを差し引いても僕は今本当に幸福感を感じています。皆さんも想像してみてください。

「野菜ジュースを飲み、好きなアーティストの曲を聴きながら、爽やかな風に身体を包まれながら桜を横目に歩いて会社に向かう自分の姿を。」