大学院生になってみた

プロ野球とSEOをこよなく愛する大学院生がいろんなことを書くブログです。

誰も教えてくれないSMBCでの積立NISAの引き出し方解約の仕方

こんにちは 大学院生(リーマン)です。

 

この前、給料日だというのに、手元の全財産が赤字でした。

ですので、積立NISAを解約することにしました。しかし、インターネットさんで調べても思うような回答が得られなかったので、代わりに僕が回答しましょう。

ちなみに僕はSMBC(三井住友銀行)の海外ファンドで月1万円積み立てていました。

 

 

①お店に行く前に一応電話する。

行っても無駄になると悲しいので、

まずは積立NISAサポートダイヤルに電話しましょう。

0120628771

どうすればいいか教えてくれます。そのときに持ち物に関してもお話していただけますので、メモをお忘れないように。

②お近くの三井住友銀行に行く

お近くの三井住友銀行に行き、受付の人に

「積立NISAに関してお願いいたします!」

といいましょう。解約というのは少し恥ずかしいので、この段階では積立NISAについて!だけで大丈夫です。

そして、別の係の人が「どうしましたか~?」ときてくれるので、「解約or引き出したいです」といいましょう。

③手続き

別室に行って、

1 引き出せるのは「明日時点での評価額」

2 振込は1週間後

と言われて、首を何度か縦に振って、判子押して、サインしたらおしまいです。

ちなみに解約せずに、引き出すことも可能です。

④振込を確認する

しっかりと振り込まれていました!これでなんとか生き延びられました。ありがとう積立NISAくん!!

さいごに

クソ簡単です。んでもって割と早いです。結果も3000円位儲かりました。

ホントは引き出さないのがいいんですが、仕方なし!という場合は参考にしてください。