まずはウェブマスターがMFI対応するべきという話
こんばんは大学院生です。
上記はOfficial Google Webmaster Central Blogに19日に掲載されたブログです。
要点としては
1.モバイルファーストインデックス(以後MFI)が検索結果の半数以上を占めるようになった
2.レスポンシブデザインを採用していないウェブサイトでは、モバイル版において構造化データが欠落していることが多い
3.レスポンシブデザインを採用していないウェブサイトでは、モバイル版において画像のalt属性が設定されていないことが多い
という3点になります。
この内容自体は、非常にわかりやすいもので、MFIが進んでいるから、レスポンシブデザインなら問題ないけど、それ以外は気をつけてね〜 というものです。
しかし、「構造化データ」と「画像」という今年を代表する二つの要素が含まれているのは胸熱です。
構造化データ自体は決して今年から登場した技術ではありませんが、Google for jobsやQ&Aページのマークアップなど、注目が集まった感はあります。Googleの公式の構造化データに関するページも頻繁に更新されています。
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また、画像についても頻繁にalt属性のアナウンスがあったり、そもそも画像検索のアルゴリズムが変動したりと、大きな変化があった年でした。Googleレンズなんかもありましたね。
もちろん、他にも色々あったような気がしますが、個人的な興味ではやはり、この2つが熱かった年なんじゃないかなと。
構造化データはきっと、どんどんと対応するものを広げ、検索結果を華やかにするのに役立つでしょう。
画像検索は言わずもがなですが、より利便性が高まると思います。
色々と言っていますが、普段パソコンで作業することもあって、それらを意識する際もデバイスはPCでした。
非常にこれはまずいんですね。ユーザーはPCを使わないんです。それがMFIのきっかけでもあります。
SEO的な文脈で物事を考える時には、基本スマホでたまにPC。それくらいがちょうどいいわけです。
とはいえ、現実的には作業をするのはパソコンであると思うので、意識をするのを忘れないようにしましょうというお話です。
まずは、サイトではなくて、ウェブマスターがMFI対応するべきじゃんというのが、結論です。笑