大学院生になってみた

プロ野球とSEOをこよなく愛する大学院生がいろんなことを書くブログです。

SEOの読み方は?エスイーオー?セオ?

こんにちは 大学院生です

 

ふと思ったのですが、SEOの本当の初心者は、意味だけでなく、読み方すらわからないというケースがあるのではないでしょうか。そう思い、今回は読み方と意味を解説します!

目次

 

1.SEOの読み方は「エスイーオー」

セオではなくエスイーオーです。海外でもそう呼ばれています。セオと呼ぶ人はおそらく、玄人がふざけてしゃべっている時ぐらいかなーと思います笑

 

2.SEOの意味は「検索エンジン最適化」

SEOSearch Engine Optimizationの略で、日本語では「検索エンジン最適化」の意味です!

日本においては検索エンジンはほとんどの場合「Google」の検索エンジンを指しますので、「Google検索エンジン最適化」という意味で考えれば良いでしょう。

 

3.検索エンジン最適化って何?

検索エンジン最適化 - Wikipedia

ウィキペディアを見てみると、以下のように書いてあります。

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、Search Engine Optimization, SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。また、その手法の総称

 まとめると、

オーガニック検索結果(普通の検索と考えてください)における該当サイトの上位表示のために、ウェブサイトの構成などを調整することがSEOです!

 

4.具体的にはSEOって何するの?

色々な手法がありますが、ポイントはキーワードにあると言えます。

まずはどんなユーザーがどんなキーワードで検索しているかを考えてみましょう!

色々な手法がありますし、小手先のテクニックもたくさんありますが、一番大切なのはこのことです。どんな人にサイトに来て欲しいかとかを考えてもいいですよ!

ユーザーのことを考える=Googleフレンドリーなサイト

です。

 

5.SEOでやってはいけないこと→「ユーザーやGoogleを騙そうとする行為」

こうした行為をブラックハットと言います。

無意識にそういった行為をしてしまうこともあるかと思いますので、あらかじめ以下のページより禁止されている行為を抑えてみてください!

support.google.com

 

6.まとめ

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれます。また読み方は「エスイーオー」です!