大学院生になってみた

プロ野球とSEOをこよなく愛する大学院生がいろんなことを書くブログです。

深夜のファミレスで作業しよう!

お久しぶりです。大学院生です。

 

今回は、最近ハマっている「深夜にファミレスで作業する」について書いていきます。

 

そもそも、私は家で娯楽以外の何かしらをするのが苦手です。勉強するときは、大学かカフェに必ずいきます。ただ、大学の図書館はミンティアを食べられず(飲食禁止)、少し遠いし、夜は開いていません。カフェは狭かったり、昼に行くと混んでたりして、気を使ってしまいます。まあ、なんで基本的には大学図書館行って、たまーに気分変えるつもりでカフェに行ってます。

 

で、ファミレスに行きはじめた理由なのですが、

①家から近い

②ドリンクバー

③24時間開いてる

④空いてる

⑤席が広々

 

です。説明いたしましょう。

①ですが、僕がいつも行くファミレスは自転車で1分のところにあります。行くことに対する障壁がかなり減りまして、勉強のモチベが上がります。

②最近のファミレスのドリンクバーは本当にすごいです。ジュースを飲みすぎると、体に悪いので、僕はホットティーを飲むのですが、種類が豊富で飽きないです。ジュースもフルーツ味をミックスできたりして楽しいです。

③徹夜はしませんので、3時くらいまで開いてればいいのですが、深夜営業しているのはありがたいです。

④都内ではないということもあるのですが、23時を回ると店内には10組もいませんし、1時ごろになると僕1人の時もあります。

⑤なので、4人席に座っても問題ありませんし、周りには人いませんので、本当に広く感じますよ。

 

もちろん、デメリットもあります。

深夜なので、翌日にダメージが残る。ジュースを飲みすぎると、太る。ドリンクバーと一品しか頼まないので、少し、申し訳ない。

 

ですので、行くのは僕も次の日に余裕のある、金曜日、土曜日が中心となります。かなり捗るのと、ドリンクバーのおかげで3時くらいまで作業できてしまうので、次の日は余裕ないときついですね。

 

あと、漫画家や芸人っぽい雰囲気出せるのもいいかもしれません。楽しいです。ぜひ皆さんも、たまーに深夜のファミレスで作業してみましょう。