大学院生になってみた

大学院生が色々書くブログです。

学園祭 フライドポテト

先週友人と後輩たちと学園祭に出店しました。

フライドポテトを売りましたが、今回はその際のノウハウなどを残そうと思います。ぜひ、誰か活用してください。

 

まずフライドポテトからです。仕入先は天下の業務用スーパーです。値段は198円プラス税でだいたい214円くらいでした。で、そのポテトを土日でそれぞれ50袋ずつ仕入れました。また、一袋あたりポテトは1キロ入っていますので、合計で100キロ100キロ仕入れたことになります。他でもフライドポテトを取り扱っているお店はありましたが、一番安いのはやはり業務用スーパーでした。

フライドポテト214円(税込)×100袋=21400円

次はグラム数と単価です。

最初の予定では一食あたり140グラムで考えていました。100キロ÷140グラムで714食はいけるだろうという読みです。しかし、実際始めてみると、計っている時間などはなくテキトーに大盛りで提供していました。フライドポテトは一つあたり300円で売っていました。つまり、全て予定通り売れると、714×300で214200円の売り上げが出ることになります。全てはここから引き算ですので、自信がある人は仕入れの量を増やしてみてください。値段をあげるのはこれ以上はオススメしません。ちなみに周りの状況としては、焼きそば350円、フランクフルト200円等の環境でした。焼きそばより高いフライドポテトはどうなんでしょうか?やはりオススメしません。

100キロ÷140g=714食

714食×300円=214200円

さて、次は味付けについてです。業務スーパーフライドポテトは塩味すらほとんどしません。もちろんそれはそれで美味しいのですが、いくつかの味付けを用意することは重要です。味を選ぶという行為は客からすると、そこそこ楽しい行為になりうるようです。今回用意した味付けを人気順に載せておきますので、参考にしてください。

①ソルト②コンソメケチャップ④バーベキュー⑤チーズ胡椒⑥味付けなし

本当に意外でした。塩味が一番とは、、、 こちら側からすれば一番安価で、入手もしやすいのでとてもありがたいですね。売り出す際は塩味を推すといいと思います。ケチャップは一日一本、その他の味付けはシーズニング1ボトルで2日もちました。人気のコンソメのみが、足りなくなってしまいましたが、まあ許容範囲です。重要なのは分散させることです。そこはレジのスキルが問われます。

この辺は価格も結構ばらけますので、目安だけ載せておくと、

塩200円ケチャップ400円シーズニング3000円 とまあ4000円で見積もっておけば余裕があります。

味付けは4000円

あとは備品です。これは家のものを利用するのが一番コストカットに繋がりますが、確実に言えるのは一度使用すると油まみれで2度と使いたくなくなります。大人しく100円ショップで買いましょう。鍋や、冷蔵庫は学園祭実行委員を通じて借りました。100パー借りた方が安いです。

あ、ショバ代もしっかりカウントしましょう。仲良く学園祭を終わるためには明朗会計が肝心です。謎の会計はやめましょう。

もう一つ大切な点がありまして、それは運営人数です。学園祭を楽しむなら、最低人数×2を目安にするといいと思います。とにかく利益重視なら4人いれば余裕で回せます。(余裕があるとは言ってない。)3人だと喧嘩が発生します。2人は無理です。大人しく出店を諦めましょう。

ということでフライドポテトの利益は(売り上げ-経費)÷4か3が各個人の利益となります。今回僕たちは3人を母体に後輩何人かが手伝ってくれました。後輩には3000円相当の焼肉をご馳走しました。そういったのを込みでも一人当たり40000円以上返ってきました。もちろん、経費除いてです。予想のはるか上をいく高収入に驚きを隠せませんでした。

とまあ適当に書き連ねてみました。ノウハウもクソもあったもんではありませんが、少しは役に立つのではないでしょうか。暇だったら、当日の集客等についてもお話ししてみようと思います。

 

 

水を3リットル毎日飲んだ結果

僕は毎日水を3リットル近く飲んでいます。

今年の四月からだいたいそんな感じです。

3リットルの内訳は、2リットル水 プラス その他です。

 

結果としては、一度も風邪ひかなかったです。風邪菌飲み込んで胃酸でぶっ殺してるらしいです。一時間に一回ぐらいで飲めばいいっぽいです。

 

いわゆるデトックスの効果はないかもしれません。多分出す分以上に毒素を吸収してるからですね。ただ、一人暮らしのクソな生活している割には健康なので、デトックスしてるんでしょうね。

 

最大の効果は、とにかく喉が乾くようになりました。 ずっと喉が乾いています。体内水分量は絶対足りています。それなのに、喉が乾きます。ひゃあ。怖い。

五利あって、百害くらいありますね。

 

とにかくみんな、なんでもやりすぎはよくない、前ミンティアにハマった時も感じましたが、体が確実におかしくなります。

 

ラブアンドピースアンド水(サントリー天然水

生存報告

生きていました。

 

未来の自分のために今何やってるかを残しておきます。

 

① 「CONNECT」の運営

② 「学食メニュー配信」

③ 就活 コンサル、デザイン、大企業?っぽいとこも

 

①は正直先が見えません。僕はこのサービスで楽しい思いはまだしてませんし。ただ、愛着はあります。なんとか、うまく行ってほしいとは常々思っています。ユーザー視点。

 

②も正直先が見えません。ただ、確実にフォロワーは増えています。嬉しい限りです。この前は感謝を告げられました。誰か一人でも喜んでくれるのであれば、卒業まで続けたいと考えています。新しい施策を考えなくては、、、、、、、

 

③就活は好きではありませんでした。ちなみに1年ぶり2回目の就活しています。ただ、考えを述べてそれに対しての返答をいただけるのは嬉しい。ちなみに僕はベンチャー受けます。理由1かっこいい 理由2おしゃれ 理由3自分が納得して働けそうだから  自分がプライドをもてなかったり、やだなって仕事したくないです。

 

大学院の勉強には無言で中指を立てます。一方的に話を聴かせられるのは間違ってる。

 

ただ、先生たちには感謝しています。要は、話聞いてほしいって話ですね。

大学院生、見た目は大人、収入は子供、中身も子供。

 

今の夢は、かっこいい大人になることです。

 

over.

築地に行ってきました

こんにちは 大学院生です。

豊洲と築地を巡る問題は僕も気になっていまして、まあとりあえず行ってみようと築地に行ってきました。

築地に行くのは去年の夏以来です。変わったのでしょうか。

f:id:masterzzz:20170712174331j:plain

まずは築地本願寺に行ってきました。ここは工事中でした。なかなかにおしゃれな建物ですよね。

この日はとても暑く、スムージーを買いました。

f:id:masterzzz:20170712174549j:plain

オレンジとパイナップルのスムージーです。その場でフードプロセッサーで作ってくれました。お値段はやや高め400円でした。味の方はナチュラルな甘さと冷たさがよかったのではないでしょうか。

実は築地市場は決して魚介系だけではありません。実は青果やお肉も扱っています。イメージは確かに「魚」ですが。

f:id:masterzzz:20170712174914j:plain   f:id:masterzzz:20170712175519j:plain

f:id:masterzzz:20170712174958j:plain

この日は平日の朝でしたが、たくさんの人で溢れかえっていました。やはりというか、数多くの外国人が訪れていました。こういうところに行くと、インバウンドを実感します。きてくれてありがとうございます。

さて、築地には場外市場と場内市場の二つがあります。今回移転、移転行っていますのは場内市場の方です。場外市場は残ります。おそらくみなさんがイメージしているのは、築地のあの空間全部が移転してしまうということではないでしょうか。実際、僕は最近までそんな風に考えていました。実際は、上の写真のような空間は残ります。

f:id:masterzzz:20170712175651j:plain

すごくびっくりしたのが上の写真です。こちらは場外市場にある建物の中の様子なのですが、建物の中に商店街がある感じです。確かに、ごちゃごちゃして少し汚い感じの雰囲気は魅力的ですが、こうした綺麗な感じもいいですよね。

f:id:masterzzz:20170712175853j:plain  f:id:masterzzz:20170712175922j:plain

 魚もいました。建物の屋上は解放されていて、春先とかは気持ち良さそうです。

f:id:masterzzz:20170712180028j:plain

場内市場にも行ってきました。こちら10時から自由に見学できます。

中は慌ただしく動く車や、滑る床などで少し危険でしたので、しっかりとした靴と手荷物は少なめでいきましょう。老朽化が問題視されていたようにやっぱり危ない感はありました。せりの見学も早朝ならばできるようです。その時間以外は積極的に見に行くべき場所かなって感じです。つまりは、ここが移転されるだけならば、築地全体の魅力はあまり減少しないのではないでしょうか。もちろん、中には豊洲に移転するお店もありますが、多くのお店が残れば大丈夫な感じはありました。

f:id:masterzzz:20170712180515j:plain    f:id:masterzzz:20170712180541j:plain

 

結論:築地市場には場内と場外がある。移転するのは場内(せりとかするところ)、場外(海鮮丼とか食べられるところ)は残る。場外も綺麗な空間ができるなど変化しつつあるが、古き良き外国人が好みそうな商店街も存在している。

 

ぜひみなさんも行ってみてください。

 (最後にアフィリエイトを一つ。)

 

 

アフィリエイト始めました。

こんにちは。某大学院生です。

ついにこのブログにもアフィリエイトを導入しました。僕は正直者なので言いますけど、全くもって儲ける気はありません。そういうつもりがあったら、もう少しましなブログを書きます。ではなぜ導入したかというと、興味本位です。すいません。まあ、せっかくブログやってるし、世の中アフィアフィいうておりますさかい、わてもやってみようかね的発想です。1円でも入ったら報告しますし、万が一儲かりんぐしましたら、還元します。

さて、今回ご紹介するのは(アフィリエイト風)「午前3時の無法地帯」という漫画です。少女漫画でもないですけど、レディコミでもない感じの立ち位置です。あ、内容の紹介なんてしませんよ。めんどくさい。

①この漫画とどこで出会ったか。

無料漫画アプリGANMA!です。最近どの漫画アプリも連載だけでなく、完結した人気作品を載せるようになりましたね。ちなみに僕が使ってるアプリは「マンガワン(サンデー系)」、「ジャンプ+(言わずもがな)」、そして「GANMA!」です。

マンガワンではからくりサーカス読んで、それはもう号泣しましたし、うしおととらもよかったなあ。おやすみプンプンもなんだかんだ全部読みました。王様たちのバイキングもいいっすよ。普通に連載しているものも少しづつクオリティーが上がってきましたね。(ここアフィリエイトチャンス)

ジャンプ+では黒子のバスケを読んでいなかったことを後悔しました。基本的にジャンプ+は、完結作品でも最後まで載せません。せこい!許さんぞ!

さて、GANMA!(変換だるいから以降ガンマ)はどっかのタイミングですごく暇になり、インストールしてという感じか、広告見てインストールしたかって感じだったんですけど、そっから放置していました。と、何かの拍子でアプリを開いてみると、本格的な絵がそこにはありました。(ガンマは結構レベル低いっす。特に絵のクオリティは週刊少年ジャンプには載せません的なものが多いです。)と、ここで本題に戻るわけですが、「午後3時の無法地帯」だったわけですね。

(初アフゥィーリエイト!!!)

絵も綺麗ですし、ストーリーの雰囲気がかなりいいです。なんというんですかね。いいです。3巻で終わるのもいいですよね。とは言いつつ、続編もあったりします。

 

主人公が変わるんで厳密にいうと続編ではないのかもしれませんが、まあそこはいいでしょう。結局全部で7巻になります。(さらに短編集もあるんでほんとは8巻です。)

 

で何がいいかって、このマンガドラマ化されているんですよ。しかも天下のyoutube様で見れる。(公式)つまり、このマンガにはまれれば、結構な時間楽しめます。お得というか、幸せな時間が長く続きます。

しかも、主演が本田翼なんですね。 最近本田翼可愛い症候群に陥っていて、それ知った時幸せでしたねぇ。しかも、相手役がオダギリジョーなんですよ。彼も僕好きでしてねぇ〜。ハイパー俺得祭りワッショイワッショイ です。で、原作みるとわかりますけど、結構雰囲気を再現できてるなぁって印象です。

しかも、連ドラ初主演だったらしく、という割にはいい演技していました。無料ですので、ぜひご覧ください。

しかも、有田哲平×本田翼でこれまた僕の好きなマンガ「わにとかげぎす」もドラマ化します。7月19日23時56分(暗記済み)からです。

わー楽しみ!!!!

まだ放映まで少しあるので、漫画もどうぞ。

 

 

以上、結局好き勝手書き、本田翼素敵やんブログになってしまった感はありますが、初めてのアフィリエイト導入ブログでした。

ブロックチェーン勉強会に行ってみた②

続きです。

今回はしっかりとブロックチェーンについて記述します。(基本的にBitcoinを想定してください)

質疑応答形式で書いていこうと思います。

 

Q1 そもそもブロックチェーンとはなんですか?

A1 ブロックチェーン - Wikipedia 多分これ見るのが一番早いです。(「ブロック」と呼ばれるデータの単位を一定時間ごとに生成し、鎖(チェーン)のように連結していくことによりデータを保管するデータベースである」)と書いています。

まあ、あっているかわかりませんが、僕が理解している範囲で書きますと、ブロックチェーンは「改ざん不可能」、「全てのデータが記録されている」、「みんなそのデータを見ることができる」、「特定の管理者がいない」、「P2P(peer-to-peer

Peer to Peer - Wikipedia)、分散型タイムスタンプサーバーによって自律的に管理される。」要はデータベースです。繰り返しますデータベースです。そうデータベースなんです。まあ、だから何をしているかと言われれば、データを保管しているんですね。今までのデータベースと大きく違うのが、「中央集権型でないということ(P2P)」、「特性上改ざん不可能である」ということです。そこを押さえておけばいいのではないでしょうか、Bitcoinはだからその価値が担保されているのですね。

あと、押さえておくべきは「ゼロダウンタイム」です。ええっと、ダウンタイムが要はそのサービスを使えない時間で、それがゼロってことなんで、つまりずっと使えるってことです。ちなみにBitcoinは2009年からゼロダウンタイムです。24時間ズーーーーット使えます。スゴイね!画期的です。銀行なんて夜中はお金おろせないじゃないですか。そういうのがないってことです。コリャスゲーーー!!!!

もう一つが、「スマートコントラクト」です。最初にBitcoin以外のスマートコントラクトの例を見てみましょう。自動販売機です。お金入れる、商品選ぶ、商品出てくる。ここまでの作業が、第三者がいませんし、機械が自動でやっています。つまりはそういうことです。「人の手を介さずに、一連の取引が自律的に実行されること。」がスマートコントラクトです。んで、Bitcoinに話を戻すと、やり取りの記録がされる(改ざん不可能)、自動でやり取りされる(改ざん不可能)、やり取りする二人以外いらない。(詳しくは下に書きますが、ブロック生成は勝手というかされるので)ンンンン!スマート!今までは第三者がそのやり取りの正当性を担保するなんてこともありましたが、リスクが高まることもありますし、まさにスマートですね。

ただ、あくまで上記は基本的な話で、ビジネスの話にすると、要はブロックチェーン技術を用いて何をどう変えていくのかが重要な部分だと思います。

f:id:masterzzz:20170708102256p:plainWikipediaより)

Q2 どうやってブロックが生成されるの?

A マイニングによってです。

簡単にかくと、

A、Bという人間がいたとします。んで、AがBに1Bitcoinを送る、BがAにりんごを1個あげるという契約を結びます。では、実際にAがBに送ります。このことをトランザクションと言います。さて、ブロックチェーンは分散型記帳台帳ともいうように、そのやり取りを記録します。ブロックに記載されるわけです。その作業をマイニングというのですが、まあすごい計算をするわけです。(イメージはスパコン、、、)ただ、10分ぐらいで終わるんですけど。10分ってそこそこ長いですよね。

んで、ここで出てくるのが、プルーフオブワークというシステムです。ABCDEの五人がいてそれぞれがマイニングするんですけど、一番早く計算が解き終わった人がブロックを生成できるという話です。でも、もちろん正しいかわからないんで、残りの人はそれを検証します。それで、過半数の人がOKを出すと、改めて承認され、ブロックが生成されるのです。そして、記帳されると。

書いていて、わけわかんなくなってきました。やり取り発生→ブロックつくらなくては!→プルーフオブワーク(計算→検証)→ブロック生成って流れですかね。言い忘れていましたが、マイニングするとBitcoinがもらえるんです。だから、みんな一生懸命にやるわけです。そして、正しい計算でないと承認されない。不正できない。そうして、正しいブロックが生成されていくわけです。

 

Q3 ブロックチェーンのダメなところは?

A とりあえず、僕は二つ知ってます。

一つ目が、メリットでもあるんですけど、データを変更できないということです。改ざん不可能性は大きくはメリットなんですけど、例えば10000円の商品を1000にしても変更できないということです。怖い、、、、

二つ目が、データの真偽は問えないということです。ムムム?どういうことでしょうか。イメージでいうと、1+1=3というデータがその時間に入ったことはブロックチェーンで正しく記載されますが、1+1=3は間違っていて、そこがあっているのかはわからないということです。またもや、試されてますね。

まあ、上はともかく下はきついっすね。詳しくはわからないですけど、エラーとか出ないってことですもんね。困りました。

 

とまあ、書いてみたところで、このブログに出て来たワードをネットで検索してみてください。あっているかは置いておいて、このブログに出て来たワードを押さえておけば、ブロックチェーン若干知っている勢になれますよ。

 

※このブログを見た中に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントにてご指摘をお願いします。

 

ブログの解析について

 

こんにちは。大学院生です。

最近ブログであったり、twitterであったりと様々な解析が行えるようになってきました。僕はプロではないので見れるのはどれくらいブログが見られたか、くらいなのですが、少し冷静になると怖いなとも思いました。

もちろん、個人の特定なんかはできません。ただ、見たという事実は確実にインターネット上に残るわけです。まぁ、ニュースとかでも「殺人予告」のレスから見つかるなんてことは結構ありますよね。みなさん、ネットの利用は本当に気をつけるところは気をつけてください。ほんと、余裕で特定されますよ。警察とかじゃない、普通の友達は「まあできると思う」と行ってのけました。正しく使おう、、、、

 

さて、ではこのブログの解析というか、アクセス数を見ていきましょう。

 

f:id:masterzzz:20170707114651p:plain

と、こんな感じでいつも見ています。6月は一切更新していなかったので、こんな感じの結果になっています。合わせて50も行っていなかったような、、、

7月に入りそこそこ奮闘し始めると、結構伸びましたね!全体の1/9を今週で稼いでいます。まあ、正直このアクセスが何を表してるのかは微妙なところですが、単純に伸びると嬉しいものです。

(どうやらアクセス数はページビュー数のようです。つまり、900人来たのではなく、900ページ見られたということです。最近少し伸びたのは、記事が増えて来たからなんですね。)

 f:id:masterzzz:20170707115521p:plain

さて、その下にはどこからアクセスされたかを示す指標があります。僕はほとんどツイッターからの流入が多いですね。今後、検索からどう引っ掛けるかがポイントになりますね。

 

とまあ、こんな感じでブログをやっているというご紹介でした。