大学院生になってみた

プロ野球とSEOをこよなく愛する大学院生がいろんなことを書くブログです。

企業研究にオススメ! Googleアラートを使おう!

こんにちは 大学院生です。

就活解禁となり忙しくしている先輩たちを見て、私も何かしなきゃと感じている新大学3年生や、さぁこれからという就活生がたくさんいると思います。

自己分析やSPIなど就活には必須のものもありますが、企業研究もその1つだと思います。今回はそんな企業研究で活躍するGoogleアラートを紹介します。

 

目次

 

Googleアラートとは?

Googleが提供しているサービスで、簡単にいうと指定した語句が含まれる情報を提供してくれるサービスです。もちろん無料です通知回数や受け取り時間などもカスタマイズできるので、必要なだけ受け取れます。受け取り方はGmailがオススメです。

例えば、「大学院生になってみた」と入れて、1日1回12時に受け取ると設定すれば、その通りに関連情報がメールで来るわけです。(おそらく、このブログの更新情報だけですが、、、笑)

 

②実際に登録してみよう!

Google アラート - ウェブ上の面白い新着コンテンツをチェック

↑のリンクから登録ができます。開いてみましょう。

f:id:masterzzz:20180305152830p:plain

すると、このような画面が出てきます。(マイアラートはキーワードが登録している場合に表示されます)Me on the Webは要はエゴサーチです。アカウント名とアドレスが表示されていますが、特に気にしなくていいです、したい場合は+してください。

早速、キーワードを入力してみましょう。

f:id:masterzzz:20180305153440p:plain

f:id:masterzzz:20180305153515p:plain

すると、アラートのプレビューが出てきます。ニュース、ウェブと出てきます。良さそうでしたら、オプションを表示をクリックしましょう。

f:id:masterzzz:20180305153939p:plain

ここで色々と調整できますが、頻度だけでいいかなと思います。オススメは1日に1回以下です。その都度だと多いです。

設定が完了したら、アラートを作成をクリック。

f:id:masterzzz:20180305154402p:plain

トップに戻りますので、

f:id:masterzzz:20180305154406p:plain

マイアラートの歯車ボタンを押して、配信時間を設定したら完了です。その時間に情報が送られてきます。ダイジェストを設定していると、マイアラートに登録したキーワードがいくつかあるときに、それらが1つのメールにまとめられて送られてきます。

 

③活用しよう!

登録すると情報が送られて来るわけですが、流し読みするだけでは意味がありません。しっかりと活用しましょう!特に新サービスの案内などがきた時は、面接のネタにもなりますし、なぜそのサービスが立ち上がったかを考えることは非常に有効な企業研究となります。

また、メールで送られて来るので、まとめやすいのも魅力ですね。不必要なものは削除、必要なものは保存。特に重要なものはリンク先をブックマークしておくといいでしょう。

 

いかがでしょうか?とりあえずとか、まずはといった方の第一歩にとてもオススメです。ただ、受けたい企業が決まっていない人もいると思います。そんな方は「就活」とかで登録してみてはいかかでしょう?焦るのでオススメです。