大学院生になってみた

プロ野球とSEOをこよなく愛する大学院生がいろんなことを書くブログです。

2018プロ野球順位予想!!!

こんにちは 大学院生です。

 

今回はプロ野球の順位予想をしたいと思います。何かに基づいたものではありません。記録として残すためにやってみようというわけです。

 

セ・リーグ

1位広島

2位横浜

3位阪神

4位ヤクルト

5位巨人

6位中日

 

広島は特に戦力が下がった感じもなく、鈴木誠也の怪我も大丈夫かと。ジョンソンがシーズンを通しているのはでかい。

横浜はここ数年で選手層が厚くなり、誰か抜けても問題ないチームに。個人的に梶谷に率を残して欲しい。

阪神も層が厚い。新外国人ロサリオは期待大。メッセの調子が気になるところではある。内野をうまく組めれば優勝もありえるのでは。

ヤクルトは今年はメンバーがそれなりに揃っているのでは?小川の出遅れが気になる。原の頑張りに期待。青木の復帰は現時点でもチームに良い影響を与えているが、自身としても結果を残せるか。

巨人はマイコラスの穴を山口、野上が埋めた上でさらにプラスできるか。打線はゲレーロに期待。阿部を休み休みで使えるようにするのと、昨シーズンのような坂本の失速がないようにバックアップをしっかりするのがポイントか。

中日はW大野の活躍に期待したい。また、今年は高橋周平のブレイクとなりそう。昨シーズンダメであった選手と、調子良かった選手が噛み合えば上位進出もありえる。

 

パ・リーグ

1位楽天

2位西武

3位ソフトバンク

4位日ハム

5位ロッテ

6位オリックス

 

楽天は順調に選手の底上げができている印象。打の外国人たちが中軸として結果を出せれば優勝であると感じている。安楽が不安材料。藤平の台頭でカバーできるか。

西武は野上の穴はあるが、高橋光成、多和田あたりが埋められると予想。今年はシーズン頭から高橋朋己がいるため、シュリッターの穴は埋められる。おかわり君の復活に期待大。

王者ソフトバンクは捕手陣の相次ぐ怪我がマイナス材料。甲斐は元気だが、甲斐も怪我となると一気に厳しくなる。九鬼をバックアップ要員にするのは勿体無い気もするが。3位予想は投手陣の疲労を考慮してのものだ、サファテは昨シーズンのような結果を続けて出すのは難しく、中継ぎ陣の蓄積疲労はかなりのものと予想。二軍、三軍に良質なピッチャーはたくさんいるが、どこまで負担を減らせるか。

日ハムは中田の復調が一番だろう。大谷が抜けた穴は特に打の方で大きく、中田が埋めるしかない。抑えの増井の流出は厳しいのでは。

ロッテは昨年のような負けはないと考えるが、大きな戦力補強もなく、井口監督の手腕に期待である。ドラフトで獲得した選手たちに期待である。

オリックスは正直Aクラス入りすると思うのだが、なぜか最下位にいる。そんな感じがするのだ。打線の迫力はソフトバンクにも匹敵すると見ていて、吉田正がシーズンを通していられれば(見たい)、ホームラン王もありえる。安達の健康面が気になるところである。

 

かなり、雑な予想ですが、果たしてどうなるでしょうか、、、