大学院生になってみた

大学院生が色々書くブログです。

ブログの解析について

 

こんにちは。大学院生です。

最近ブログであったり、twitterであったりと様々な解析が行えるようになってきました。僕はプロではないので見れるのはどれくらいブログが見られたか、くらいなのですが、少し冷静になると怖いなとも思いました。

もちろん、個人の特定なんかはできません。ただ、見たという事実は確実にインターネット上に残るわけです。まぁ、ニュースとかでも「殺人予告」のレスから見つかるなんてことは結構ありますよね。みなさん、ネットの利用は本当に気をつけるところは気をつけてください。ほんと、余裕で特定されますよ。警察とかじゃない、普通の友達は「まあできると思う」と行ってのけました。正しく使おう、、、、

 

さて、ではこのブログの解析というか、アクセス数を見ていきましょう。

 

f:id:masterzzz:20170707114651p:plain

と、こんな感じでいつも見ています。6月は一切更新していなかったので、こんな感じの結果になっています。合わせて50も行っていなかったような、、、

7月に入りそこそこ奮闘し始めると、結構伸びましたね!全体の1/9を今週で稼いでいます。まあ、正直このアクセスが何を表してるのかは微妙なところですが、単純に伸びると嬉しいものです。

(どうやらアクセス数はページビュー数のようです。つまり、900人来たのではなく、900ページ見られたということです。最近少し伸びたのは、記事が増えて来たからなんですね。)

 f:id:masterzzz:20170707115521p:plain

さて、その下にはどこからアクセスされたかを示す指標があります。僕はほとんどツイッターからの流入が多いですね。今後、検索からどう引っ掛けるかがポイントになりますね。

 

とまあ、こんな感じでブログをやっているというご紹介でした。