大学院生になってみた

大学院生が色々書くブログです。

学園祭 フライドポテト

先週友人と後輩たちと学園祭に出店しました。 フライドポテトを売りましたが、今回はその際のノウハウなどを残そうと思います。ぜひ、誰か活用してください。 まずフライドポテトからです。仕入先は天下の業務用スーパーです。値段は198円プラス税でだいたい…

水を3リットル毎日飲んだ結果

僕は毎日水を3リットル近く飲んでいます。 今年の四月からだいたいそんな感じです。 3リットルの内訳は、2リットル水 プラス その他です。 結果としては、一度も風邪ひかなかったです。風邪菌飲み込んで胃酸でぶっ殺してるらしいです。一時間に一回ぐらいで…

生存報告

生きていました。 未来の自分のために今何やってるかを残しておきます。 ① 「CONNECT」の運営 ② 「学食メニュー配信」 ③ 就活 コンサル、デザイン、大企業?っぽいとこも ①は正直先が見えません。僕はこのサービスで楽しい思いはまだしてませんし。ただ、愛…

築地に行ってきました

こんにちは 大学院生です。 豊洲と築地を巡る問題は僕も気になっていまして、まあとりあえず行ってみようと築地に行ってきました。 築地に行くのは去年の夏以来です。変わったのでしょうか。 まずは築地本願寺に行ってきました。ここは工事中でした。なかな…

アフィリエイト始めました。

こんにちは。某大学院生です。 ついにこのブログにもアフィリエイトを導入しました。僕は正直者なので言いますけど、全くもって儲ける気はありません。そういうつもりがあったら、もう少しましなブログを書きます。ではなぜ導入したかというと、興味本位です…

ブロックチェーン勉強会に行ってみた②

続きです。 今回はしっかりとブロックチェーンについて記述します。(基本的にBitcoinを想定してください) 質疑応答形式で書いていこうと思います。 Q1 そもそもブロックチェーンとはなんですか? A1 ブロックチェーン - Wikipedia 多分これ見るのが一番早…

ブログの解析について

こんにちは。大学院生です。 最近ブログであったり、twitterであったりと様々な解析が行えるようになってきました。僕はプロではないので見れるのはどれくらいブログが見られたか、くらいなのですが、少し冷静になると怖いなとも思いました。 もちろん、個人…

しょうもない話 1

夏休みに北海道に行くことが決まりました。 ぶっ殺されそうですが、研究とかではないです。 8月でも最終週とかだとLCCの料金は3000円代と、貧乏大学院生にも優しいです。 また、今回は知人を尋ねるので宿代もいらない説なので、思う存分食事と娯楽にぶっこ…

ブロックチェーン勉強会に行ってみた①

こんにちは。 ブロックチェーン勉強会に行ってきましたので、忘れないように記述しておこうと思います。 まず、ブロックチェーンですが、もちろん名前は知っていたのですが、中身は全くと行っていいほどわかっていませんでした。BitCoinに使われている?みた…

趣味の話 野球編前編

突然なのですが僕の趣味は野球観戦です。 もう少し丁寧にいうと、野球に関する情報をみることが大好きです。 それこそ、なんJとかもがっつり見ますし、まとめも見ますし、データサイトも見ますし、スポナビは外せませんし、必ずダイジェストをニュースで見て…

どうせだから公開シリーズ①  ハワイプレゼン奮闘記

えー、私は大学院生な訳でして、まあ授業があるわけです。そこでは結構資料作成を求められておりまして、まあ当然作るわけですが、それでおしまいってなるんです。 我ながら、勿体無いなと思ったんで、公開できるレベルのものは公開してみようかなと思います…

就活に関する話

と、まあしばらく現実逃避をしたところで現実に戻ると、まあ若干ですけど就活もしてるわけです。ただ、中身が大きく変わるわけではないんで、引く手数多な訳では当然ありません。悲しみロンリネス。 おまけに東大の大学院とかじゃないんで、大学院生バリュー…

メルカリに感謝します

最近メルカリにはまっています。 前までは買うだけだったんですが、そうではなく最近は売るようにもなりました。 スゲーーー売れますね。 例えば、ホリエモンの多動力買ったんですけど、1200円で捌けました。 今後は、興味ある本パッと読んで即売るってのも…

異常なミンティア愛

レモンティーの話をしていて思い出したんですけど、かつて僕はミンティアに どハマりしていた時期がありました しかも、たち悪いのがケースを集めてしまうといったところです。冷静に今思うと、親は心配しただろうなと思いますよ。ミンティアやめたのも、確…

ファミマのレモンティーが美味しいです

お久しぶりです。 大学院生です それはもう美味しいレモンティーに遭遇しました。 ファミマのレモンティーです! www.family.co.jp 発売したのはだいたい二ヶ月前なんですけど、一日一本のペースで飲んでますので60本飲んでますね。 、、、みなさん糖尿病が…

面接

今日面接してきました。まとめておきます。 場所 駅近(ありがたい) 面接形式 集団面接(面接官1人、学生3人) 所要時間 約45分 (一人当たり平均10分) 質問内容 一律で「頑張ってきたこと」について (どんどん深堀する感じです。) 反省 PDCA回すために…

素晴らしきゴールデンウイーク②

さて続きです。 5日は久しぶりの実家でした。朝から模様替えにつき合わされましたが、久しぶりの家族団欒に心が穏やかになりました。昼飯は今シーズン最初の冷やし中華でした。午後から地元の先輩たちと遊びました。献血→映画→飲み会というめちゃくちゃぶり…

素晴らしきゴールデンウイーク①

オンオフって重要だよねという建前の上で華麗なる6連休を決め込みました。 日記がてら何をしたか振り返りましょう。(意識低いです) 2日は学校が休みだったこともあり、昼から友達とお酒を飲んでいました。快晴の中公園のベンチに座ってお酒を飲んでいると…

大学院生活祝一カ月

無事に大学院生として一カ月を終えました。当初エベレストのように高かった意識もいまや、階段の段差程になってしまい、GWの休暇でねじを巻きなおしたいと考えている今日この頃です。 最近は、論文のテーマも若干決まってきまして、論文や関連書籍を読み漁る…

コロプラのVRイベントにいってみた③

続きです。 大体の話は前回で書けたのかなと。他に話していたものとしては、マネタイズに関するもので、現在コロプラはゲームの開発(オキュラス、バイブなど向け)を行っており、買い切りやDLCでの収入がメインだと述べていました。ただ、こうしたシステム …

コロプラのVRイベントにいってみた②

続きです。 360°動画についても述べていました。Facebookが新しい360°カメラを作りましたが、 techcrunch.com(埋め込み便利ですね。) 話によると、視点の位置を移動できるようです。普通の360°カメラだと視点の位置は変わりませんが、このカメラによると前…

1人暮らし話

1人暮らしをはじめて一カ月強。まじかと思ったことや、小話を書こうと思います。 1 プロパンガス高い 完全に僕が悪いのですが、テキトーに使っていたらおぞましい金額になってしまいました。それ以来少しづつ気をつけていますが、知りませんでしたね。高い…

コロプラのVRイベントにいってみた①

日曜日にコロプラのイベントに行ってまいりましたので、その報告をしようと思います。報告というか、ためになったところを中心にって感じですね。プラスで僕のかんじたこともかきます。また、今回のブログは僕の聞き取りメモを元に書いているので、そこを注…

大学院生の休日②

昨日はタコパをしました。はじめてやったので、タコパが正しい表記なのかよくわかりません。 楽しかったことはいうまでもないので、今回のテーマはタコパの定義について述べようと思います。というブログを書こうと思ったのですが、疲れたので、タコパの感想…

授業について

お久しぶりです。 今日は大学院の授業について書いてみようと思います。 そもそも卒業に必要な単位数は30単位となります。授業数で言うと15となります。 現在は週6コマの授業で、プラスゼミという感じです。 少ないと思います。確かに一つ一つの授業は重いの…

大学院生の休日

大学院は土日には授業はなく、少なくとも私は休日にしようと考えています。(他のまじめな方々はそんなこともないのかもしれませんが。) そして、入学後最初の日曜日にはドライブをしました。とはいっても貧乏大学院生が自分の車を持っているわけもなく、「…

友人の話

友人が彼女と喧嘩したというので、その話を聞いてみると、本当にむちゃくちゃな話でした。特に因果関係のなさには驚きました。 詳細は書き起こしたので、今度それをもとに文章化してみようと思います。 しかし、就活のストレスもある中でしっかりと自分を保…

悪戦苦闘

この2日間は私の研究テーマであるVRを自分でも作ってみよう!と一念発起し、パソコンとにらめっこしておりました。 結果としては目線を使ってキャラクターを倒せるアプリを作ることができました。しかし、そこに至るまでには本当に苦労しました。 詳細は省き…

入学式

入学式は学部生と合同で行われました。 基本的な式の流れは卒業式と変わらなかったのですが、入学式は卒業式への伏線でいっぱいでした。これに気づけたのは卒→入を短期間で行った者の特権ですかね。 みんなスーツでしたが、奇抜な髪の人、おしゃべりをする人…

大学院生活1日目

本日は大学院生活1日目でしたが、入学式ではなくガイダンスでした。 元々同じ大学に通っていたこともあり話半分で聞いていましたが、ガイダンス後の担当教授との今後についてのお話は、身を引き締めるようなものとなりました。 「勉強することが仕事だ。」…